2023年11月会山行

山名: 丸森・姫岩

日程:2023年11月19日(日)日帰り

メンバー: 布施、布施(香)、西田、伊藤、鏡、田辺

微妙な天気で、山寺から丸森に変更しましたが、結果的には良かったと思います。 丸森でも概ね晴れでしたが小雨がぱらつくことがあり、山寺の方がもっと降ったのでは?と思います。

車は、岩岳第一駐車場が工事区間で、手前の資材置き場のような場所で駐車しました。林道を少し歩いて、昔の記憶で渡渉点を探す。どうにか姫岩に到着するものの、昔の記憶より苔生している、、、。林道が通行止めになってから、あまり人が登っていないのかもしれません。

トップロープ3本を張って、苔や落葉を掃除をしながら、7から10bのルート7本にトライしました。右側のフェースのビルボードは、7とは思えない難しさで、細かいホールドで足に乗り込んでいくバランシーなルートでした。斜めクラックを右上するHOT21は、8とは思えない難しさで、足をスメアしながらスローパーの手を送っていく奮闘的なルートでした。皆さん、それぞれでトライして楽しめたのでは?鏡さんによるロープワーク講習会を挟みながら充実のクライミングでした。
また来たいと思える岩場でした。でも今度来るときば、ブラシとタワシ持参ですね。メンバーの皆さん、お疲れ様でした。(記 布施)