2023年9月会山行

日程:9月9日(土)~9月10日(日)

山域:中津川

1泊組

9/9:中津川レストハウス駐車~中津川遡行~権現沢出会い下あたりで泊

9/10:テン場~権現沢付近まで遡行~やぶ漕ぎ~神社夏道へ

L西田、安田、田中(邦)伊藤

日帰り組

9/9:グランデコスキー場に1台デポ~レストハウスで泊組と同一行動

~白滑八丁入口~魚止の滝~止水口~夏道~グランデコスキー場。

メンバー:鈴木、鏡、坂本

9日どんよりした雲空の中集合し猪苗代方面へ向かう。途中高速道路から見える川はどれも茶色く濁った濁流になっていてモチベーションは上がらないが、中津川に近づくにつれ雨も止み空も明るくなってくる。レイクラインの道路上にはニホンサルが沢山。

中津川渓谷レストハウスPで泊組と合流し、レストハウストイレ脇から林道に出るものの中津川へ進む林道が見つからず。林道も薮っぽくなり戻ろうかと迷いつつ進むと林道へ無事復帰。50分ほどかかり入渓。(本当はレストハウス向かって左に川へ降りる階段がありました。)

 沢は花崗岩の白い沢床がとても綺麗。15分ほど沢を行くと白滑八丁入口。綺麗に削られたU字谷になっており、安田さんトップで各自へつりながら進む。途中急な流れの脇をへつるポイントが2箇所ほどあり、ドボンする人もいた。ここはラバーソールが良いようです。

 魚留の滝は登ってる記録もあるが今回は巻くことに。左岸から巻くとすぐ渓谷登山道(廃道になってました)に上がる事ができ、滝の落口をすぎた辺りで懸垂。20メートルロープ2本でギリギリ。滝をすぎると割と単調なゴーロが続き止水口着。休憩の後、泊まり組と別れ林道へ。

林道は小野川分岐?までしっかりした道だったがグランデコスキー場方面へ曲がると細く怪しくなってくる。GPSを見ると登山道から外れてスキー場と平行に進んでいることに気づく。しばし戻り道だったであろうところで薮突入すると廃道の林道にのることができ、30分くらいでちょうど駐車場向かいのノリ面に出る事ができ山行終了となった。