栗駒山 -2014年9月27日-

2014年9月27日 紅葉の栗駒山

DSCF6505【トレラン組】高橋、佐々木達也
トレラン組は、笊森の藪漕ぎ6時間20分の壮絶なる格闘。予定の栗駒まで行けずに終了。
真湯温泉から、念願のコースであったが、宮城岩手内陸地震の影響か、廃道となってからかなり経っている模様。数箇所で赤テープをみたが、すっと続くルートはなく。
注意深くルートを探したが、笊森山荘へ道はないに等しいというより、ないと思われる。

【登山組】鏡御夫妻、佐々木賢一、ほかゲスト1名
9:45須川温泉スタート。この日は紅葉見物の登山者が多く、所々渋滞しつつ、10:30昭和湖。ここまでは快晴でポカポカだったが、その後頂上まではガス&強風でかなり寒かった。
11:50栗駒山頂。そこから笊森方面の道は登山者少なめ。
13:00笊森避難小屋小屋。写真の通り奇麗な小屋で鏡さんの美味しいコーヒーを堪能しつつ1時間程ゆっくり。
下山途中、転倒のため目の上の裂傷によりヘリコプターレスキューの現場に遭遇。
15:20須川温泉。
その後、高橋さんと佐々木竜さんを待ちつつ、30分足湯、1時間半温泉と長時間浸かり過ぎ、次の日まで体が硫黄臭かった(笑)
18:00トレラン組と合流。

須川温泉から山頂までとにかく紅葉が美しく、鏡さん夫妻とゲストの若者と私の4人で、のんびり登山を堪能した一日でした。

 

posted by (C)yamabito